CineReview
独断と偏見で選んだ映画・DVDの感想・(似非)批評をしていくブログ
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ALWAYS 三丁目の夕日


昭和33年の東京。短気だが情の厚い則文(堤真一)が営む鈴木オートに、集団就職で六子(掘北真希)がやってきた。その鈴木オートの向かいで駄菓子屋をする茶川(吉岡秀隆)は、芥川賞の選考に残った経験がありながら、今は少年誌に冒険小説を投稿する日々。ある日茶川は、淡い思いを抱く飲み屋のおかみ、ヒロミ(小雪)に頼まれ、身寄りのない少年、淳之介(須賀健太)を預かることになる。シリーズの総発行部数が1400万部を記録する西岸良平のコミック「三丁目の夕日」を、「リターナー」の山崎貴監督が映像化。

これは、一人で観に行って来ました。
私は昭和59年生まれなのに、なんで、こんなに懐かしく、泣けるんだろうと思いました。
ベタだけど、繰り広げられる数々の温かい人間ドラマにはやっぱり涙。

まず言うべきはVFX(CG)の使い方がいい。
「最新の技術を駆使してます!」って全くでしゃばってない。自分があたかも「そこ」に居るような劇場でそんな感覚を覚えました。CG映画を嫌ったりはしない。SWとか大好きだし。
でも、未来とか異次元ワールドを作れることより「過去」を再現できることがこんなにも素敵だなんて。そう、この映画は、観ていてすごい目立つ出来事や人物というのが居ないから自然なのだろう。

役者さん達の演技が素晴らしい。皆、三丁目に生きている人たちでした。
茶川さんも、淳之介も、鈴木オート一家も、ヒロミさんも、アクマ先生も、氷屋さんもそう、皆に物語があって、全員が主役。
特に挙げて言うなら、元祖へタレ純くん…じゃなかった、吉岡さん演ずる茶川竜之介(この名は…)。彼は欠点だらけなのにケンカになったら「東大でてるんだぞ」とか言っちゃう性悪インテリ野郎ですが、吉岡さんが演ずることでとても愛すべき人に思えました。全力でやってくれている故でしょう。でもマジで突き飛ばされて、マジで転んでいるのは、かなり痛そうでした。

淳之介と一平の子役2人の演技もグッと来る。堤オヤジも最高なんだ。ぶちギレたら戸とか突き破っちゃうし。息子の頭たたくタイミングとか抜群。
それから、"いい人役"が定着している小日向文世さんですが、この映画では珍しく"悪者"でした。彼に淳之介が連れてかれるのは辛かった。その後茶川さんが部屋をめっちゃくちゃにするくらい乱れる様子にもっと苦しくなって、それから淳之介の手紙で茶川さんに負けないくらい泣いた。

薬師丸母さんのお守りも、サンタさんのくれた万年筆も、六ちゃんのお母さんの手紙も、もちろんラストも…とにかくね、「泣くように作られたエピソード」にはとことん泣かされました。でも嫌な気はしない。自然なことだから。日本人だったら…ヒトだったら、やっぱり胸が熱くなってしまうよ。
人間の根底にある愛情が、イヤらしくなく表現されているからこんなにも温かくなるのだと。

パソコンないとどうにかなっちゃいそうな私だけどさ、毎日お風呂に入らないなんてやっぱり嫌だと思っちゃう私だけどさ、でもあの「あたたかさ」がものすごく羨ましい。

「あたたかさ」以外にもう1つ。この作品で感じるものは「希望」でしょう。
鈴木オートの社長もいつか「ビルヂング」を建ててやると自らの成功を望み、茶川さんもまた小説家になることを強く夢みている。
この作品であたたかさを感じるとともに、それに浸るだけでなく、「前に進むこと」ということが希望であり、また現代に生きる自分たちにおいてもそれは変わらないはずだということで"ALWAYS"なんじゃないでしょうか。
で、その象徴が東京タワーのはずなんですが、予想に反してあまりスポット当たってなかったな…。
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テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

アドレナリンドライブ
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ヤクザの車と衝突事故を起こした気弱なレンタカー店店員・悟(安藤政信)はそのまま組の事務所に引きずりこまれ、法外な額の金を請求される。絶体絶命の危機に、いきなり事務所がガス爆発!
偶然近くのコンビニに居たお人好しの看護婦静子(石田ひかり)が現場に駆けつけると、そこには奇跡的に助かった悟と、組の隠し金が散乱していた。
思わずそこから2億円を強奪し逃走する2人だったが、嗅ぎつけたチンピラとヤクザに追われ…。


「ウォーター・ボーイズ」「スウィングガールズ」などで有名?な矢口監督の作品。
とってもストーリー展開が軽ーいの。コメディだしね。でもちゃんとしてるお話だと思う。
観る前は石田ひかりのキャスティングに「どうなんだろ」と思っていたけれど、
真面目で後輩からもアゴで使われるような地味な役は合っていた。1999年の作品なんだけどどうも最初の方の彼女には昭和の香りを感じてしまった。でもどんどん変身していくから心配ないわ。
笑えるけど、ヤクザの黒岩と婦長の絡みはジーンと来るよ。

気を張らずに観ませう。

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イノセントワールド
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体外受精で生まれた女子高生アミ(竹内結子)は自分の精子ドナーNo.307を探すため、知的障害者の兄タクヤ(安藤政信)と旅に出る。辿り着いたのは医者の高森(豊原功補)とその妻・啓子(伊藤かずえ)が営む診療所。そこで4人の奇妙な共同生活が始まる。桜井亜美のベストセラー小説を映画化。

「キッズ・リターン」で安藤君に取りつかれた私はとことん彼の作品を観ようと決めた第2弾(何だそれ)桜井亜美の原作は読んでいません。ストーリーは若干重いテーマを扱っていて映像もひたすら静かな感じ。なんと(?)竹内結子はこの作品が映画初主演。最近のドラマなどからは快活なイメージを抱きますが、この作品でそういう感じはまるでありません。
肝心の(勝手に言わせといて)安藤君は知的障害者という難しい役。しかしそれなりの評価はできると思う(そりゃギルバート・グレイプのディカプリオは劣るけども)

でもあんまり残らなかったなぁ。
印象としてはずっと画面が暗かった。グレーのイメージ。

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