CineReview
独断と偏見で選んだ映画・DVDの感想・(似非)批評をしていくブログ
スポンサーサイト

ティムバートンのコープスブライド
001.jpg

19世紀のヨーロッパ。小さな村で、ある結婚式が迫っていた。新郎ビクターは成金夫婦の気弱な一人息子、新婦ビクトリアは落ちぶれた貴族の娘。つまり、この結婚は政略結婚。でも若い2人は出会った途端、互いに好意を抱く。が、内気なビクターはリハーサルをこなすことができず、暗い森でひとり練習することに。そして誓いの言葉とともに、小枝に指輪をはめた。それが、死体の花嫁=コープス ブライドの細い指だとは知らずに…

ナイトメアの感想にも書きましたが、やはり技術は進歩するのね。
もうCGかと見まがうばかりのスムーズな動きでしたよ。いや、もうCGって言われても別に怒りませんよ、私は。だって感動したもの。
声がジョニー・デップ?言われなければ全く分かりません。私も最初気を張って聞いていたけど、途中からすっかり忘れていました。
動いているのは人形なんだけれど、そんなこと問題にならない。切なすぎる物語に泣きましたね。後半になればなるほど、何度も喉が苦しくなるような感覚に襲われました。もう、結婚してあげてくれ~と思った。だけど、「私は、人の命を奪う上に、人の夢まで奪うところだった」というエミリーの言葉にうっ…あんたは悪くないんだよ!と涙してしまうわけです。
映像も綺麗。ナイトメアもそうだけれど月のシーンはとても綺麗なのです。それから個人的には2人の連弾シーンが好きで、冒頭のビクトリアとのピアノシーンは鍵盤と実際に鳴っている音が違ったりして違和感を感じたのですが、中盤のシーンは合っていたし、ここの2人はとても魅力的に見えた。

前作もそうですが、余計なものをつけず1時間ちょいで潔く?終わらせてしまうというのが気持ちいいです。
スポンサーサイト

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://cinereview.blog34.fc2.com/tb.php/27-3009e72e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【映画評】ティム・バートンのコープス ブライド

死体の花嫁(コープス ブライド)を巡る切なくて心温まるファンタジー映画。 未完の映画評【2005/11/04 05:59】

コープスブライド

チョコレート工場見に行った時の予告で「あーこれいいよねー」と思 日和【2005/11/04 22:54】

